【ブログ初心者】いつのまにか100記事到達とあっという間にブログ運営1年経ちました。【運営・収益報告】

おもち
おもち

ニートのまま1年経ってもーた。

さらいえ
さらいえ

こんなはずじゃなかった。

ニートになって最初に始めたことは「ブログ作成」でした。

記念すべき初投稿は安定のプロフィール記事。5月2日だからちょうど1年!

あれから1年。SEOの知識もなくただ書きたいことを書いてきました。そうしたらあっという間に1年経っていました。時の流れ怖。

1年後には新しい仕事に腰を据えて働いているはずが未だニートな私。1年前の私が知ったらさぞ不安になることでしょう。

仕事は続かない私ですがブログ運営は1年間継続することが出来ました。

「ブログを1年続けるのは難しい」とよく見かけていたのでまずは1年続けられたことが嬉しいです。

さらいえ
さらいえ

今回はブログ初心者さらいえがなんとか1年間ブログ運営してきて2年目に突入したよ!記念の1年振り返り記事です。

1年経ったらアクセス数、収益は増えたのか?気になるところです。

ブログを1年続けられた理由についてもまったり語っていきます。

もくじ

ブログを1年続けたらアクセス数・収益は増える?

アクセス数について

さらいえ
さらいえ

訪問者数とPV数の1年間の推移をまとめたよ!

訪問者数PV数記事数
2020年5月2845416
2020年6月305277
2020年7月99108918
2020年8月487145522
2020年9月34499010
2020年10月3278515
2020年11月2746533
2020年12月1733611
2021年1月2635176
2021年2月2455595
2021年3月記録なし記録なし4
2021年4月50314196

3月はワードプレスの更新を行った後2週間ほど記録されてなかったので記録なしとしています。

4、5か月目には一気に増えてますがそれからずーっと低迷していますね。8月は22記事も更新してる!このころはほぼ毎日ブログ書いてたな。

9月からMOSの資格の勉強に時間を使っていたのでブログの更新頻度が落ちています。それに伴ってアクセス数も落ちています。

特に12月は訪問者数0人の日もあったりしました。12月は1記事しか書けていませんね。モチベーションも下がってる時。

やっぱり継続して更新していくことは大切だと学びました。特に最初に1年は。毎日更新してるブロガーさん本当尊敬します。

そして4月に100記事到達しました!嬉しい・・・。ちなみにこちらの記事でした。

収益について

収益はアドセンスのみになります。

2月まで毎月2桁。3月4月に入り3桁になりました。

4月はコンビニでアイス4個買えるくらいの収益。

「え?1年続けてそれだけ?」という声が聞こえてきそうですがその通りです。

でもここまで成長できたことが嬉しいですしまだまだ伸びる可能性があると思うとこれからもブログ続けていきたい!と思えます。

さらいえ
さらいえ

次の目標は4桁ブロガー!

ブログを1年続けてみての感想

ブログは半年続けたら・・・8か月続けたら・・・1年続けたら・・・「結果がでてくる」

Twitterでよく見る言葉でしたがどうやら私には当てはまらなかったようだ。というかまとめて思ったけど結局は書かないとアクセス増えない。当たり前のことに気付きました。

それでも1年前よりは成長はしていると思うので「継続が大切」ということは身をもって感じております。2年目が楽しみでもあります。

むしろこれからだと思ってる。1年続けても結果が出てない人たち。私もだよーーー!!

私自身何も考えずただ書きたいことを書いてきたので収益の為に勉強したり毎日投稿したりするとまた結果は違ったのかなと思います。

それでも成長したなと思うのは文章を書くのが初期に比べると早くなったこと。文章能力はまだまだですが少しずつ成長できたらいいじゃないか。

1年間は好きにやってきたけど2年目からはもっとブログについて勉強も頑張りたい。文章力も上げていきたい。

やっぱり結果出してる人は頑張ってる。そう思います。

さらいえ
さらいえ

2年目は勉強も頑張る!

ブログを1年続けられたワケ

収益もアクセス数もほとんど伸びないのになぜ1年ブログを続けることが出来たのか。

もうこれは「ブログ運営を楽しめるか」楽しくないと続かないよね。

ブログやってると書くのめんどくさい期ってあります。そんな時無理に書くとブログが嫌になってしまうと思って私は書くの辞めてました。

そしてしばらくするとまた書きたい欲が出てくる。そしたら書く。それだけです。

最近はモチベーションも上がり仕事がなかなか決まらないことでネタも自然とでてくる状態。

マイペースに更新中です。このくらいのペースが自分に合ってるみたいです。

もう一つの秘訣。というかやったこと。

ワードプレスって運営にお金がかかるよね。私これを3年間一括払いしたんです。

自分で逃げられない状況を最初に作りました。飽き性の私には良い対策だったように思います。

デメリットは最初に大きなお金が出ていくこと。

でも1年続けられたのはこのおかげもあるかなと思ってる。

3年は続けます。

書けない時があっても良い。とりあえず3年は続けます。

おもち
おもち

だってもう支払いしてるからな。

でも3年続けたら辞めたくなくなるんじゃないかと予想しているので続けられるだけ続けたい。

仕事始めたら更新ペース落ちるのは目に見えてますがそれでもまったり更新していけたらいいです。完全に自己満です。

ワードプレスは何年も前からやりたかったことでして。

仕事を辞めたから何か始めよう!てことではじめたことです。

ブログを始めたからTwitterもちゃんとやりだして。

今まで知らなかった世界を知れてめちゃくちゃ楽しいです。

さらいえ
さらいえ

次は2年経ちましたの記事を書くのが目標です!