ブログ運営5か月目の収益公開。知識のない素人でも5か月経てば稼げるのか?

こんにちは!さらいえです。

やばいです。ブログ開設してあと1か月で半年経ってまう。

というわけで5か月目を振り返ってみます。

ブログ5か月経ったら何の知識もない素人でも稼げるの?検証してみましょう!

おもち
おもち

だいたい予想はできてますけどいってみましょう。

さらいえ
さらいえ

いってみましょう。

もくじ

5か月目の目標は達成できた?

9月のブログ目標は「15記事書くこと」「自動広告を辞める」でした。

15記事書く

9月は10記事書くことが出来ました。

9月からMOSの勉強を始めたのですが、資格勉強とブログ記事作成の両立は私には無理ということが判明。

時間だけはあるニートのくせに、1日にパソコンに向かう時間は決まっているらしく勉強後にブログ書くぞ!ってなかなかなれませんでした。

9月は書かない日もあって、1記事書くのに3日かかる感じでした。

でもそれでいいかなって思ってます。

むしろMOSの勉強をやり遂げたことにびっくりです。(まだ試験も受けてないんですけどね。)

というわけで合計73記事達成しました!

自動広告を辞める

目標っていってたけど前回のブログ書いた時点で辞めてるんですよね。

なので辞めてみた結果報告です。

1日のクリック数は本当にすこーし増えたかな?程度です。

でもチリツモで考えるとすこしでも増えたことはありがたいので自動広告は辞めて良かったです。

おそらくもっとうまい貼り付け方とかもあるんだと思います。

しばらくは今の方法でまた試行錯誤していくつもりです。

9月の訪問者数・PV数と収益報告

5月6月7月8月9月
訪問者数283099487344
PV数45452710891455990
おもち
おもち

減ったね。

減りました。

Twitterでのブログ更新のお知らせ頻度を減らしたことが一番の原因かと思います。

検索流入を増やしたいのであまりTwitterに頼るのもどうかなと思い減らしてみました。

いまだに人気記事ハローワークネタです。

この記事が一番人気です。これは認定日が来ないと更新するネタがないので残念なところ。

というわけで9月の収益はうまい棒3本でした!アドセンスのみの収益です。

おもち
おもち

デジャヴ・・・

残念ながら先月と変わらずでした。

PV数が減っていて収益が一緒なのはクリック数が少しあがった成果です。

希望は毎月右肩上がりだったのですがここにきて停滞してしまいましたね。

アフェリエイトもまーったくですね。こちらもぼちぼち頑張っていきましょう。

さらいえ
さらいえ

ま、更新率下がってるしこんなもんでしょう☆

おもち
おもち

ポジティブ。

10月のブログ目標

10記事書く

10月は10記事書くことを目標とします!

今月はエクセルの勉強に力を入れようと思っているので9月と同じペースで書けたら上出来ということで。

カテゴリー分けを見やすくする

カテゴリーがどんどん増えていってるのですがこんなもんなのでしょうか。

分かりやすいカテゴリー名にして少しすっきりまとめられたらと思います。

まとめ

というわけで知識のない素人がワードプレスでブログを始めて5か月経っても2桁しか稼げませんでした。

さらいえ
さらいえ

ブログで稼ぐの難しいって本当や!

ブログは趣味で楽しいからと思ってはいますが、やっぱり稼ぎたいです。そりゃそうです。(本音)

おもち
おもち

だってニートだもの。

でも今のところ全く辞めたいとは思ってないのでまだまだ検証は続いていきます。

10月もまったりいこうと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました♡